タンポポのわたげ

主に子供の事について書いています。私の現在の課題である、子供の食関係の話が多いです。時間があいたときに、ちょくちょく更新しています。

子供には砂糖を使ったお菓子は与えない方針を貫く

子供にお菓子を与えたことがありません。

お菓子というのは一般的なところで言う、
砂糖をたくさん使った市販のお菓子です。

おやつなるものを与えていないわけではありません。



それを幼稚園のママに話したら、驚かれました。

そんなに驚くことだろうか…
早くからお菓子をあげると虫歯が出来やすく
なるというし、何より子供の味覚は小さい頃に育ちます。

そんな時にお菓子を与えてしまうと、
お菓子はおいしいものなんて感じにインプット
されてしまって、将来大変ではないかなぁと思うんです。

なのでお菓子をあえて与えていないのですが。



子供にはかぼちゃを煮たものとかサツマイモとか、
お団子なんかを作ることもあります。

普通のお菓子の味を知らないからだと思いますが、
お菓子とは言えないようなおやつであっても喜んで食べます。

もちろん虫歯も1本もありません



砂糖無しの育児については、
ネットを見てると結構メジャーに見えるんですけど・・
多分それって一部の人。

子供のおやつを砂糖なしにした方法。
子供に甘いものを食べさせない理由 知っておきたい糖と体の関係
砂糖が子供に与える6つの害

そういうこと言う人、
周りには全然いないのですよね。




子供の食

日記や思いつきのメモ

Another

トップ